座礁船コンテナ捨てて浮かびけり

聖火リレーに人が集まるとはどおいうことなんだろう。 花見でも人が集まる。 歓送迎会でも人が集まる。 何かというと人が集まる。 行動が制限されていないからだ。 日本では行動制限ができない。 共産主義じゃないから。 自慢げに話している。 だが、それは誇るべきことではないだろう。 我慢令だろう。 戒厳令はできても行動制限はできないのか。 戦争になれば戒厳令になる。 国際的にも、国内的にも準非常事態であるというのに、 緊急事態令が出せない。 聖火リレーなどやってる場合じゃない。 これまで、営業の自由をさんざん制限してきたじゃないか。 オリンピックなどやってる場合じゃない。 国民の安全が第一。 これが政治の課題ではないのか。 行動の自由がコロナ防止を妨げている。 マンボウなどといらぬ短縮言葉を並べている時ではないだろう。 緊張に緊張を重ねて対策に当たってもらいたい。 政府の対策はオリンピックに気兼ねしたものだった。 思う存分対策をとるべきだった。 経済など気にしていたらなにもできない。 餓死で死ぬ人は出ないだろう。 自殺者が増えているという現状を指摘する人がいる。 そのとおりであろう。 コロナで死ぬ人もいる。 徹底したコロナな対策は喫緊の課題である。 政治家はたとえ落選するとしてもやるべきことをやるべきである。

コメント

人気の投稿