日本は健康ですか

村八分とは、火事と葬式を除いて仲間外れという意味のようだ。

かなりきついいやがらせであったようだ。

それでもその村を出てゆかない。

みんなからのけものにされても居続ける。

村八分になった原因がなんだったのか。

これを現代に当てはめる。

世界村の村八分。

日本村の村八分。

安倍氏の葬儀はまだなのか。

家族葬は行われたのだろう。

公人としての葬儀はまだなのだろう。

葬儀に出ない。

これはたいへんによろしくないことだ。

常識になっている。

ちなみに、喪服も必要なのだろう。

国葬は国が主催する葬儀である。

出席すべき人もリストアップされる。

国葬という形式にこだわって出席しないという選択肢はあるのか。

国葬の正当性はどうなのか。

パブリックとしての葬儀を行うのであれば

それぞれに参加したらいいのではないか。

ごくろうさまでしたというのは、自由のはなしである。

遺骨がなくとも弔いはできるのだろう。

形式の犠牲になるのは気のどくである。

国葬に反対とはそおいうことだろう。

そもそも問題を起こして国葬を強行するなどナンセンスである。

野党が反対するならひっこめればいい。

世論調査の結果だって重要だろう。

これは、たかが国葬のもんだいというものでもなさそうだ。























コメント

人気の投稿