森発言

どんなことがあってもオリンピックはやるんだ。 森さんのこの言葉にはどんな意味があるんだろう。 単に気構えを言ったのではないだろう。 どんなことがあってもオリンピックができる、とも思ってないだろう。 要するに、ことさらに騒ぐほどのことではないのである。 森さんはオリンピックの精神、と口にされた。 評論家たちの言ってこなかったことだ。 オリンピックの精神。 ここがポイントである。 スポーツ界には世界選手権がある。 なぜにオリンピックをするのか。 精神が重要であるから。 オリンピックの目的は開催だけでなく中止にもある。 東京は中止を決断したオリンピックにもなる。 オリンピックとはそおいうものだろう。 8年間の間隔を経てパリで行うのもいいだろう。 オリンピックの価値はそおいうところにある。 オリンピックに出られない選手は山ほどいる。 出られないことがオリンピックでもあるのだろう。 オリンピックの開催が奇跡であれば中止も奇跡なのである。 一連の流れがオリンピックなのである。 森さんは強い決意を述べられた。 オリンピックの価値を十分に理解した上でのものであろう。 オリンピックが中止になれば、そのおもいは一層強いものであろう。 オリンピックに対するおもいは、森さん中で誰よもつよい。 その分、中止に対するおもいも深いものがある。 これもオリンピックなのだろう。

コメント

人気の投稿