選挙


国民が強制的に権利を行使できるのは選挙だけである。
この選挙に対して、アンチテーゼとしてのポピリズムということばが使われる。
間接的に選挙を批判している。
ウクライナで大統領選挙が行われている。
コメディアンに人気が集まってるとの報道である。
これを、タレントと言い換えるところもでてきた。
はんぶん嘲笑的なニュアンスがある。
この選挙にポピリズムなど関係ないだろう。
あんたはポピラーじゃないのかとい言いたい。
大衆迎合のどこが悪い。
選挙は大衆が行うものだ。
大衆をバカにした発言であると同時に、民主主義をないがしろにした発言である。
国民の大事な権利。
誰を選ぼうと国民の自由である。
大衆と識者を区別しようというのだろう。
勿論、識者の判断が正しいというわけである。
ここを改めないと日本に完全な民主主義は育たない。
偉い人の言いなりに選挙する。
自分の頭で考える習慣を身に着けることがだいじである。



















































































コメント

人気の投稿